75%OFFキャンペーン実施中

今なら永久全額返金保証付き!

詳細はこちら

炭酸シャンプーは効果なし?理由を調べた!?

炭酸シャンプーとは?

炭酸シャンプーとは?を調べると。

炭酸が入ったシャンプー。

もしくは「炭酸」と「シャンプー」を混ぜたもの。

みたいな情報ばかりです。

でも仕方ないと思います。

実際に炭酸入りのシャンプーを、炭酸シャンプーと呼ぶのですから。

ただ「炭酸シャンプー」という商品を指す場合がほとんどですが、ヘッドスパなどのサービス名を指すこともあります。

炭酸シャンプーは効果なしなの?

出典元:Google

今回私は上記のように、「炭酸シャンプー 効果なし」というワードを見つけました。

なので炭酸シャンプーの効果について、調べることにしたのです。

以前、炭酸水ダイエットって、流行りましたよね。

今でも炭酸水を飲むと、身体にいいと言われます。

理由の1つは炭酸水を飲むと、身体は酸素不足と認識するからでしょう。

炭酸水は水に二酸化炭素を溶かしたもの。

ということは身体に、二酸化炭素を取り込むわけです。

だから身体が酸素不足と認識しても、おかしくありません。

その結果、身体は多くの酸素を、取り込もうとするわけです。

私達の脳は酸素を含んだ血液を、体中に巡らせようとします。

要は炭酸水を飲むことで、血行が促進されるわけです。

炭酸シャンプーでも同じ効果が期待できる?

では炭酸シャンプーを使っても、血行の促進が期待できるか?

炭酸シャンプーの二酸化炭素は液体に溶けた状態のため、肌表面に付着してじっくりと浸透していきます。

ですから頭皮の毛細血管にも二酸化炭素が浸透し、酸素不足と判断した脳が血行を促進させるはずです。

その結果、毛根に栄養が届きやすくなるでしょう。

炭酸シャンプーの洗浄力は?

次に炭酸シャンプーの洗浄力について、調べてみました。

すると納得できる情報が。

通常のシャンプーの場合、上図のように頭皮や毛穴の汚れは残ってしまいます。

一方、炭酸シャンプーの場合は、炭酸が汚れや毛穴に浸透します。

さらに炭酸が汚れに付着するので、泡と一緒に洗い流されるのです。

炭酸シャンプーの効果について

炭酸シャンプーの効果について調べたところ、

  1. 頭皮の血行を促進する
  2. 頭皮の汚れを落とす

という効果が期待できる事がわかりました。

ということは炭酸シャンプーは、薄毛予防や育毛に効果的だと言えるのではないでしょうか。

ではなぜ「炭酸シャンプー 効果なし」、というワードが存在するのか?

考えられるのは、炭酸シャンプーを使った人の口コミです。

炭酸シャンプーの口コミ

「炭酸シャンプー 効果なし」の口コミがあるかどうか、確認してみましょう。

まだ使用して一週間で何とも言えません。炭酸シャンプーとありますが、これが炭酸??って感じです。経過を見て良ければ、また購入したいです。

引用元:https://review.rakuten.co.jp/

炭酸を感じられないようですね。

炭酸シャンプーの場合、炭酸水の炭酸をイメージしているとギャップに驚くと思います。

というのも炭酸シャンプーの二酸化炭素は、「シュワシュワ」するわけではないからです。

シュワシュワするのは、液体から外に出る時の二酸化炭素。

炭酸シャンプーの二酸化炭素は液体に溶け込んでいるので、シュワシュワ感を感じるわけではないのです。

朝も洗髪するので購入してみました。
洗い心地は良いと思いますが、炭酸を感じないのは自分だけですかね?

引用元:https://review.rakuten.co.jp/

この方の場合も、炭酸を感じないようです。

というかこの方も、炭酸ガスをイメージしているのでしょう。

ちなみに炭酸ガスは、二酸化炭素が気化した時の呼称です。

なので液体に溶けた二酸化炭素は、炭酸ガスのように感じることはありません。

炭酸シャンプーの「効果なし」の口コミについて

炭酸シャンプーの「効果なし」の、口コミを探してみました。

すると炭酸シャンプーが「効果なし」というより、「炭酸なし」と感じる人が多いことがわかったのです。

ですから炭酸シャンプーを買ったのに炭酸を感じないので、

「効果がないのではないか」

と勝手に判断している人が多いようです。

そして炭酸シャンプーの効果を感じる前に、止めてしまっています。

炭酸シャンプーの効果を感じている人はいる?

では炭酸シャンプーの効果を感じている人は、いるのでしょうか。

炭酸シャンプーの良い口コミ

炭酸シャンプーの良い口コミを確認してみます。

正直色々育毛剤やらスカルプなんちゃら等ためしてみましたが、産毛が2、3ミリ延びて抜ける( ノД`)…だけでした、まだ1カ月目だけど、5ミリ位伸びてきました。今まで生えてこなかった所にも産毛が生えて期待しかないです。
レビューにもあったけど炭酸感はないですね
アワアワで気持ちいい。
1回に使いすぎてるのかわからないけど、1か月もつのかな?高いけど、様子みて継続したいです。

引用元:https://review.rakuten.co.jp/

この方の場合、炭酸シャンプーを使い始めて間もないのですが、産毛が生えてきているようです。

ただこの方も、炭酸を感じていませんね(汗)

当然です。

でもアワアワ感を感じています。

炭酸シャンプーを使用するとわかりますが、モコモコの泡が出てくるんです。

「シュワシュワ」ではなく、「アワアワ」が炭酸シャンプーの特徴だと思っていいでしょう。

ホントに髪の毛が増えてます。
4ヶ月ほど使ってるのですが、妻からも髪増えたねと驚かれるほどです。
私はこの炭酸シャンプーに加え頭皮のマッサージもしています。
薄毛友達にも勧めてます笑

引用元:https://review.rakuten.co.jp/

この方の場合は、髪が増えたように感じています。

炭酸シャンプーだけに頼らず、頭皮マッサージを行っているのもいいのかもしれません。

でも奥さんが見ても分かる変化は、すごいですね。

炭酸シャンプーの効果について

今回炭酸シャンプーについて、色々調べてみました。

結論としては炭酸シャンプーを使うと、育毛のために良い頭皮環境が期待できます。

私達の頭皮には毛細血管が張り巡らされていますが、血流が滞りやすいのです。

なぜなら頭皮を触ってみるとわかりますが、皮だけですよね。

頭に筋肉がある人はいないのでは。

頭皮は筋肉の動きがないため、血流が滞って老化が早い場所なんです。

そのため炭酸シャンプーを使って

  1. 頭皮の血行を促進する
  2. 頭皮の汚れを落とす

ことができれば、育毛効果が期待できると言えるでしょう。

炭酸シャンプーの選び方

炭酸シャンプーの効果は、理解できたのではないでしょうか。

では炭酸シャンプーなら、なんでもいいの?

となりますよね。

そこで私がおすすめするのが、炭酸濃度の高い炭酸シャンプーです。

炭酸の濃度はppmで表されるのですが、この数値が高い炭酸シャンプーを選んでほしいと思います。

中には噴射剤としての炭酸濃度を、表示している炭酸シャンプーもあります。

ですが選んでほしいのは、超濃密な炭酸泡の炭酸シャンプーです。

炭酸濃度が5000ppmあれば問題ないと思いますが、私がおすすめするのは8000ppmの炭酸シャンプー。

興味があれば、下記記事を参考にしてください。

シンフォートの効果が凄いって?口コミで決めました!?
品切れ状態が続いている炭酸シャンプーシンフォート。効果を実感している人が多いらしいですよ。口コミが参考になるので、是非ご覧ください。

コメント